人を知る困っている人の支えになれる、
安心を与えられる存在を目指して。

カスタマーサポートスペシャリスト
瀬長 直子

沖縄県出身。過去には複数のIT企業でコンタクトセンタースタッフとしてカスタマーサポート業務に従事。現在はコネクトシーでカスタマーサポートスペシャリストとしてkintoneのカスタマーサポートやバックサポート業務を担当。

理念に共感できたからこそ、もう一度頑張ろうと思えた

コネクトシーに入社したきっかけは?

私は今まで、複数のIT企業のコンタクトセンターに勤めてきました。実は5年前にもサイボウズでGaroonのサポート対応をしていたこともあります。
Garoonのサポートをしていた際には、お客様対応に必要な知識や技術の習得をサイボウズの方に手厚く支援していただきました。ただ、子どもの大学進学を機に、自分も新しいことにチャレンジしたいという気持ちがあったため、一旦サイボウズの製品サポートのお仕事からは離れることになりました。
その時はまさか、数年後にコネクトシーの一員としてまたサポートの仕事をさせていただけることになるとは思ってもいませんでした。名残惜しい気持ちをずっと抱えたままだったので、サイボウズの製品サポートにまた関われることは自分にとって嬉しいお話だったのですが、コネクトシーの設立についてお話を伺った当初は驚きの方が大きくて、現実味を感じていなかったので、正直そんなに乗り気ではなかったんです。でも、代表の関根さんやマネージャーの濱田さんからコネクトシーの設立背景や理念を聞くうちに、自分もメンバーの1人として会社の発展に貢献したいと思うようになりました。何より、せっかく二人に声をかけてもらえたのだから、自分なりに頑張ってみようという思いも強かったですね。

社内外の方への技術的なサポートを担当
製品の魅力をいろんな人に知ってもらいたい

現在どのようなお仕事をされていますか?

現在は、kintoneのカスタマーサポートを担当しています。kintoneを担当するのは初めてなので、今は研修も兼ねてチャットサポートやメールの対応をしていますね。
サイボウズが提供する製品の中でもkintoneは利用できるシーンや用途が広く、業種や業界問わず利用できる自由度の高い製品の為、お客様へのご案内がケースバイケースになることが多いと思っています。覚えなければいけないことも多いですが、kintoneは知れば知るほど魅力のある製品だと実感できるので、いろんな方に同じ体験をしていただきたいです。
カスタマーサポートスペシャリストは、社内外の様々な方から相談を受ける窓口の役割を担っています。相談を受けたうえで、私たちで判断しきれないことはサイボウズ社内のkintone開発メンバーやSEの方たちと連絡を取り合い、意見を取りまとめて回答します。
今やっている研修がひと段落したら、協力パートナーへのフォロー対応業務や、別部署からの質問対応業務を実施予定です。メイン業務としてお客様対応をする機会はなくなりますが、サポートをする相手が変わっても、kintoneの魅力を知ってほしいという気持ちは変わりません。お客様はもちろん、いろんな方にkintoneを長く愛してもらえるように尽力したいと思っています。

頼ってよかった、と思ってもらえるような存在に

現在担当している業務で、楽しいと感じることやチャレンジしていることはありますか?

サポート業務をするうえで常に心掛けているのは、相手の気持ちや状況を正確に汲み取り、わかりやすいよう丁寧に伝えることです。相手が求める半歩先の案内ができることが理想と考えています。
自分で考えてもわからない時や自信が無いときは、一緒に仕事をするサイボウズ社員の方に適宜相談するようにしています。私はフルリモートで仕事をしているのですが、チャットやビデオ会議で都度相談ができるのでフルリモートであることの不便さは感じません。でも、たまにはオフィスに出社したいなと思うこともありますね。
今後もしばらくはOJT研修が続く予定ですが、焦らずじっくりやっていきたいなと思っています。私に相談してくれた社内外の人たちが「サポートを頼ってよかった!」と思ってくれるように、しっかりと知識を身につけていきたいです。

関わった人たちが一層活躍できるような会社を目指して

コネクトシーの今後の展開を見据えて、どういったことに力を入れていきたいですか?

サイボウズ・協力パートナー・お客様。いろんな方を繋いでいく仕事だからこそ、信頼関係の構築は重要だと考えています。コネクトシーが間に入ることで、関わった人たちみんなが効率的かつ円滑に業務を行えるような関係を築いていきたいです。
 また、今後はコネクトシーメンバーも増員していく計画が立てられています。自分にも後輩ができると思うので、その方が自信をもって業務に取り組めるよう、製品の研修や対応のノウハウを伝えられる準備をしておこうと考えています。「コネクトシーに入ってよかった」と言ってもらえるような環境づくりも頑張っていきたいですね。

私のオフタイム

オフの日はゴルフの練習をしたり、カフェでランチをしたりお出かけすることが多いです。
沖縄の食材で作る美味しい料理を食べ、美しい青い海に癒されるのが大好きです。

あなたとも
ご縁がつながりますように

世界で一番使われるグループウェアメーカーを目指すサイボウズと共に、サイボウズ製品を
利用するお客様・組織・企業やサイボウズのエコシステムパートナーとのつながりを支える
喜びが、サイボウズ・コネクトシーにはあります。
あなたらしい活躍を、わたしたちと一緒に。エントリーをお待ちしています。

募集要項・エントリー